ブログトップ

移転済み(→http://umbrella.exblog.jp/)

unloved.exblog.jp

嵐にしやがれ:明石家さんまSP(17.04.22.)

ハア~~~~!!明日を迎えに行きたくねえ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

一生 この2017年4月22日21時から22時を繰り返したい…。この時間軸で過ごしたい、そんな素晴らしい一時間でした。これ以上の前置きは私が「さんまさんってかわいいね」「嵐さんってイイコだね」「さんまさんってかわいいね」「さんまさん、か、かわいくない…?」という言葉を繰り返すだけの機械と化すので、早速 感想いきます~!!もしもそうなっても、誰か愛してくれよな。


d0355794_00220200.jpg

そんなわけで『嵐にしやがれ』!!ゲストは明石家さんまさん!!
どうやら嵐さん(以下 嵐)とは五年ぶりの共演だそう。あの『ひみつの嵐ちゃん』のシェアハウスが五年前……ヒエッ…月日の流れは恐ろしい。そうか、じゃあ、あのときのさんまさんの「嵐もバラエティ番組を続けて茶の間に笑いを届けてほしい」という発言に「いや、嵐はアイドルだから……」ってひっそりツッコんでから五年経つのか。そうか。

でもね、まあ、さんまさんも嵐もプロですから!!
五年間の空白なんか感じさせない、息の合ったトークをしてくれるはず。そこは芸能部の大先輩のさんまさんが、やりやすい空気をつくってくれるはず。ね、さんまさん!!

d0355794_00220315.jpg

「前もって言っときますけども、この番組からオファーがあってでてるんですよ。
俺からでたいって言うたわけやないというのだけわかって…」

お前が空気をブチ壊すのかよ。

ワ~、びっくりした。ゲストがホストになんかすんごいこと言ってきた。ホストのやる気を極限まで削いできた。ど、どうしたの、さんまさん…?緊張した?お水飲む?

さんま「皆さん 俺ね、SMAP色がスゴイ強いんですよ」

どうやらさんまさんは、嵐ファンの方々に「SMAPが解散したら急に嵐かい!」と誤解されるのを心配しているようです。それで冒頭の「自分から擦り寄っていったわけじゃない」アピールをしたわけね、なるほどね!なら仕方ないね!納得、納得。まあ、他に言葉はあったと思うけどね!?
そう思われるかもしれないくらい嵐との共演は久しぶりだという話で濁してくれる櫻井くん。テレビ番組としてさんまさんと嵐五人が揃うのは五年ぶりみたいですが、どうやらスタジオが同じだったりすると嵐さんが挨拶をしに来てくれたり等、ちょくちょく顔は合わせている様子。

さんま「去年なんかはね、(挨拶に)来てくれて…
さんまSMAPがないから、今年はな。「さんま嵐でいこか?」いう話をしててんな!」

d0355794_00220394.jpg

誤解させる気満々じゃねーか!

またもや自らブチ壊してきて笑った。なんでもありなさんまさんが好きだよ。
あとぜんぜん関係ないけど、これをさんまさんが言ってるとき、ちょっとだけ眉をしかめてウンウン頷いてる櫻井くんがかわいい。

最近では相葉くんがさんまさんの番組にゲスト出演してくれたそうです。『お笑い向上委員会』だよね~!ありがとう!!私はちょっと、一身上の都合により向上委員会は視聴してないんですけど…一身上の都合ってか、まあ、単純にやかましいので…(※さんまファン)
二宮くんと松本くんもさんまさんの番組にゲスト出演してる、櫻井くんはいっしょにスポーツ番組やってるという中で、「大野さんとさんまさんって(関わり)あるんですか?」と訊く櫻井くん。

d0355794_00220448.jpg

さんま「生田スタジオのトイレでよく会ってました、昔は」

節子、それもうトイレやない、VIPルームや。

も、も、もっっ  たいねえ~~~~!!明石家さんまと大野智が揃う空間がトイレて。トイレて!!そんなことがあっていいの?入場料徴収されてもいいからそのトイレ行きたい。生田スタジオ見学コースにそのトイレも入れてくれ。他の誰がいらんっつっても私が行く。
「そのとき(二人で)話すんですか?」という質問に「怪物くんや!」と答えるさんまさん。ま、まだ怪物くんのネタふってたの…?だいぶ前に『vs嵐』で対戦したときも、『ひみつの嵐ちゃん』でシェアハウスで共演したときも大野くんにその話してなかった…!?そりゃさんまさんに「耳 大きなってるぞ、病気か?」って声かけられた大野くんの返事も「怪物くんです。」(ローテンション)だけになる。それ、付き合ってくれてるんだよ!さんまさん!!

d0355794_00220486.jpg

「そんな冷たくはなかった!」と反論する大野くん。いつもありがとね……。今度 トイレでさんまさんと鉢合わせしたら電話して。行くから。音速で。



d0355794_00220570.jpg

『しやがれ記念館』というコーナーへ移動。ゲストの宝物や特別な思いのある品を展示し、その展示品に関するエピソードを話してもらうというらしいです。へえ~!!

さんまさんが「今回 初公開のもんばっかり」って言うから、さんまファンの私も鼻息を荒くして観た。
そしたら一点目がさんまさん自作のスマホケースだっつーから、私はいつかの自作のフリスクケースを思い出しながら、「まさか彼ははまたラインストーンを貼っ付けてんのか…?」ってヒヤヒヤした。いや、かわいいよ!!ラインストーンかわいい。それを貼るさんまさんもかわいい。でも、スマホケース一面にラインストーン貼ったら、もう、キラキラ通り越してギランギランじゃないですか。コエ〜よ。

ところがそんな心配もまったくの杞憂に終わり、

d0355794_01341792.jpg

カワイイ!!!!!!!

なんか…、なんか、何がしたいのかわからんけどかわいい!!統一感はないけど、かわいい!!これをさんまさんが持ってるの?かわいいね~!!お小遣いあげようね。二百円でいい?
ちなみにコレ、本来なら『さんタク』(フジテレビ)で流れるはずだったのを、わざわざカットしてもらってこっちで公開したようです。マジか。私も木村さんに会ったらお礼を言っておかなきゃ。

さんまファンなら百万回くらい聞いたことのあるワイリー・コヨーテの話。

d0355794_01341758.jpg

「他に(才能の発揮できる道に)いったらええのに、でも一匹のロード・ランナーを追い続ける人生なの。その美学に、俺は惚れ込んでる。」

そんなワイリー・コヨーテのフィギュアを集めているというさんまさんに、「何かを集めてるイメージがない」と言う二宮くんと相葉くん。

さんま「俺、収集家やねん。」
二宮「へえ~!!」

d0355794_01341725.jpg

い、イイ表情してくれるな~~~~!?!!?

おじいちゃんにカブトムシの捕まえ方を教わった夏休みの少年みたいな顔してた。二宮君ってこんな顔する子なの?ほんとに?(笑)

d0355794_01341842.jpg

「笑いのね」

ハイハイ!かわいいかわいい!!お前がイチバンかわいいよ。

そんなさんまさんの好きなものを詰め込んだ自作スマホケース、『カウボーイズ』というアメリカのフットボールチームのロゴも貼り付けているのですが、これはわざと斜めに貼っているようです。何故だと思いますか?そうすることで、スマホケースをサイリウムを振るように横に振れば、まるで流れ星のように見えるからです。願いごとを言い合っておネエちゃんたちと遊べるからです。何言ってんのかぜんぜんわからん。説明打ってて頭が混乱してきた。さんまさんは本当にかわいいですね。(混乱している)

d0355794_01341896.jpg

しかし中には本気でこのさんまオリジナル流れ星に願いごとを言うひともいるようです。
「お金が欲しい。」切実なお願いです。おネエちゃんにそんなことを言われたら、さんまさんも思わず胸を痛めていまうのではないでしょうか。

d0355794_01384177.jpg

「このゲームおしまーい!」

無慈悲。お前から始めといて、そんな。

d0355794_01384104.jpg

「二宮が今 願いごとあんねやったら、流れ星、流さしてあげるから」

流れ星と言い張るのかわいい。

d0355794_01384186.jpg

「いいんですか?」

イイコすぎる。二宮くんのお願いってなんや!?ゲームか!?オバチャンが買うたろか!?

d0355794_01384271.jpg

「お金が欲しい。」

むちゃくちゃ笑った。声のトーンが完璧すぎる。
そりゃさんまさんもオーケイだすよ~!!前のシェアハウスでの醤油とか、写真のフリとか、よくさんまさんの欲しい答えがわかるよなあ。

d0355794_01384250.jpg

何やら気分上々のさんまさん。櫻井くんに見せたいものができたようです。

d0355794_01384339.jpg

「それとお前 櫻井、これ見てみぃ。これが凄いんや!これ見て…見てや。
この、モハ……あ~手で…あ~~映れへんかなあ~~…これもう……
…あ、今あれ、アカン、今ちょっと待ってね、今ちょっと待ってな。今のわかった!?
いやいや、いっぺん消さなあかんねん。ううん、モハメド・アリやねん。
(櫻井「え?これ…何なんすか?それ」)なにがや?ちょっと待…ちょっと待、
ちょっと待て言うてるやろ!」

すんげ~はしゃいでる。

さんまさんのテンションとは逆に、櫻井くんが一切盛り上がることなく怪訝な顔してるの笑う。なに?何を見せたの!?

松本「それ、待つと何が…?」
さんま「だから今から見せてあげる言うてるやろ!」

d0355794_01384333.jpg

※ 言ってません。

よっぽど自慢したいんだな~!?早く早くってなってるのが目に見えてわかるのかわいい。私も早く見たいよ。
どうやら待ち受けを見せたいらしいさんまさん。しかし何故か自然に画面が切れるのを待っている様子。「横のボタンとかで…」という大野くんからの提案は、「ケースで塞がってる」というまさかの事情により却下されます。なんだそのポンコツケース。ピンバッチ削る前にケースに穴開けろ、穴。

てかね~、もう!!ここからのさんまさんと嵐のゴタゴタがかわいすぎる!!

d0355794_01430487.jpg
d0355794_01430564.jpg
d0355794_01430598.jpg
d0355794_01430680.jpg
d0355794_01430690.jpg
d0355794_01430681.jpg
d0355794_01430787.jpg
d0355794_01430717.jpg

ハア~~~~カワイイ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

びっくりするくらいかわいい。もうすべてかわいい。さんまさんに寄ってくる四人はかわいいし、振り払うさんまさんはかわいいし、さんまさんを叱る櫻井くんはかわいいし、叱られてスマホを後ろに隠すさんまさんはかわいいし、画面がかわいいで埋め尽くされてた。六人を見つめてる私の顔は両親にすら見せられないことになってたけど。口角がとんでもない位置にあったと思う。さんまさんと嵐ってアンチエイジングに効果あるんじゃない?

d0355794_01430767.jpg

ちなにみさんまさんが見せたかったのは、「立ち上がれ!」と言っているモハメド・アリが背景のロック画面。これをホーム画面にすることで、なんと!

d0355794_01462401.jpg
d0355794_01462563.jpg
d0355794_01462586.jpg

「立ち上がんねん!携帯が!」

d0355794_01462577.jpg

正しい反応。

だ…大丈夫、かわいいよ!さんまさん!!大丈夫!!私は、おもしろかったよ!!

さんま「二宮~、願いごとは?」
二宮「お金が欲しい。」

d0355794_01462612.jpg

オチに使われて笑った。信頼と実績の二宮くん。

もう一つの自作品を待つときに、流れてくると思ってずっと真ん中を見て待ってるさんまさんがめちゃめちゃかわいくて私はニッコリ。

d0355794_01462686.jpg

二宮「いや俺も思った、流れてくんのかな?と思った!
来ましたよ、さんまさん」

めっちゃ優しい〜!!さんまさん、二宮くんが優しい嘘をついてくれたよ。よかったね、よかったね…!
だってもう、二宮くんは気付いてたからね。二宮くんはってか、さんまさん以外。さんまさんだけだったからね、横から来てるのに気付いてなかったの。

d0355794_01462617.jpg

むしろなんでこんなにも気付かないのか。

バスケ好きなひとはいるかという質問に手を挙げる相葉くんと松本くん。

d0355794_01462767.jpg

モテ男かよ。

なんだ、モテ男かあ……。(しみじみ)
こんなカッコよくてそのうえ バスケが好きって最強すぎる。ポイント高すぎる。ずっと前から好きでした。付き合ってください。

話が通じる相手がいるとわかり、さらに見てほしくなったらしいさんまさん。

d0355794_01502750.jpg

「お前らもうステフィン・カリーは知っとるやろ?もちろん。
お前な、俺 これシールから入ってんぞ!このシールを手に入れて、
ほいでこのカバンを買いに行ったんや。あっちこち!
(松本「色を合わせた?」)色を合わせたんや!
これ、お前…ブルーと黄色やろ?あの~…ゴールデン・ステートって。なあ!
これ、ブルーと黄色のやつを探して……、な!?凄いやろ!?
ほいでこの寸法会うバッグを…!これが夢やってん!!」

まあ―――――――喋る喋る!!!!!!!!!!!!

話したくてたまらんって感じなの、ほんと、かわいすぎる。夢だったんだね~、よかったね~、すごく素敵だよ~って頭撫でてあげたい。

d0355794_01502751.jpg

後ろの櫻井くんも撫でてあげたい。

めっちゃ何かを確認してるけど、もしかして櫻井くんが説明してくれるはずだった…?ご、ごめんね、さんまさんがぜんぶ喋っちゃって……入る隙ないよね…楽しそうにしてるから許してあげてね……

d0355794_01502817.jpg

皆から凄いと褒められてご満悦なさんまさん。かわいい。飼いたい。
いつものバッグに一工夫したいそこのあなた、どうぞ明石家さんまへ一晩お預けくださいな。

続いての展示品はこちら!!

d0355794_01502818.jpg

IMALUちゃんが三歳のときに作ったペンケース!
父の日のプレゼントだったんだって。IMALUちゃんのことを「我が娘が」って言うの、イイ。すごくイイ。

「とっといてるんですね」と感心する櫻井くん。

d0355794_01502842.jpg

さんま「あ~……お前も子どもできて離婚したらわかると思うけど、」
櫻井「いや、そこまでは。」

素早い訂正に笑った。二宮くんの「パッケージが重たい」ってツッコミが的確すぎる。

大野「持ってること知ってるんですか?今 とっといてあること」
さんま「知らへん!…から、ここで知らしとこう思て」

d0355794_01502975.jpg

そりゃ大野くんもこの顔になるわ。

櫻井「嬉しいんじゃないかなあ?」
さんま「たぶんこれ観るやろうから、これで、なんかな、泣くんちゃうかな?」

泣いてる姿がぜんぜん想像できないんですが、それは…

二宮くんの「泣いてるかなあ?泣いてる~?」って言い方が優しい。
IMALUちゃん、むしろニコニコして観てそう。

もう二十七歳やからね、としみじみするさんまさんに「そろそろ結婚とかするんじゃないですか?」と言う松本くん。

d0355794_01502976.jpg

一気に十歳くらい老け込んだな。

ホンットに嫌なんだな~!!大好きだよねえ、IMALUちゃんのこと。いいお父さんだよ。ちょっと親バカの、いいお父さん。
IMALUちゃんの結婚の話になると無口になるさんまさんに櫻井くんがツッコんだ「急なアレルギー!」って言葉が好きです。IMALU結婚アレルギー。

d0355794_01503073.jpg

「仮に(IMALUの結婚相手)この中だったら誰ですか?」という櫻井くんの、バラエティ用のトークにも「絶対イヤ!!」と断固拒否の姿勢を見せるさんまさん。

さんま「大野はダメね。耳事件で、もう。」

d0355794_01503026.jpg

すんっごいテキトーな理由引っ張りだしてきて笑った。

何がなんでもIMALUちゃんに結婚してほしくないんだな……!!トイレで大野くんが「それはないやろ…ホンマや!」とやってたとしても、またどっかからムリヤリ理由をもってきて嫌がるのが手に取るようにわかる。

d0355794_01503078.jpg

「二宮もダメ。コイツ くおうとしよるやろ、ちょっとなんか、俺を。」

エ!?

すごい……、えっ?いい理由じゃない、これ?なんで?ライバル視してんの、二宮くんのこと?いつから!?
すごいね~、だって前は「いろいろ工夫しそう」とかいう理由で嫌がってたのに。よく考えたら想像にも程がある理由だよな。ほとんどセクハラですよ、こんなん。

二宮くんの「そんなことない!」って否定に「あ、そ~お?」って返してるさんまさん、素直で推せる。でもそしたらそしたで違う理由もってくるだろうからあんま意味ねえ~!!

d0355794_01541034.jpg

「相葉が、この中ではねまだ……、いちばんマシやね」

ワカル―――――――!!!!!!!!!!!!

いや、これはねえ、わかる!!嵐は五人ともカッコイイし、皆 素敵なのはそりゃもう大前提として、「娘の結婚相手」で考えた場合の相葉くんの強さ。もう、わかりすぎる。
相葉くんって夏の青空をソーダで割った、みたいなイメージだもん。爽やかで嫌みがなくて、好印象しかない。私は嵐に詳しくないから、彼が本当はどんなひとかなんてわからないけれど、どんなひとかわからなくても言える。相葉くんは、絶対にいいひと。私も娘ができたら相葉くんと結婚してほしいよ。

さんま「松潤は一番イヤやねん、実は!あの…IMALUの旦那には、お前が一番イヤ!」

d0355794_01541031.jpg

ですよね。

あのね、さんまさんの考えてることね、わかりやすすぎる。「IMALUの旦那には」ってのが全てを表してる。
アレでしょ、松本くんが嫌なんじゃないんでしょ。モテる男が嫌なんでしょ?心配なんだよね、IMALUちゃんが。ほら、さんまさんって親バカだから……許してあげてね、松本くん…悪気はないの……。そう思って、さんまさんを見守っていた時間が私にもありました。

d0355794_01541167.jpg

「あれ、コイツ たぶん…帰りがけに、IMALUがキスしたいのに、こう…
なんか知らんぷりする感じやろ?コイツ。ほんで女から言わすタイプやねん!
おお、送っていくのはええねん、そのときに、あの…「じゃあねー、チュッ」って爽やかにやってほしいねん。
お前な、なんかこう…カッコつけて、こう「降りろよ」みたいな顔して、
女から、「ねえ、チューは?」って言わすねん!」



妄想を爆発させてて笑った。どこで刷り込まれた、その「モテる男は女をこうあしらうだろう」というイメージ?『ちゃお』でも読んできたな?
てかね~、まあ、真偽の程はさておき、べつに……いいよね?松本くんなら、これしても。私ならぜんぜん嬉しいけど。松本くんが帰りに車で送ってくれるってだけで料金払わなきゃいけないじゃないですか、本来なら。「降りろよ」って顔してもらえるオプシォンまでつくんですか?ご褒美すぎる。課金してもお願いしたい。

さんま「翔、コイツはね~…真面目すぎる!俺からすれば」

d0355794_01541182.jpg

もう誰ならいいんだよ!!!!!!!

そういや昔、スポーツ番組かなんかで櫻井くんといっしょに司会してたときも、IMALUちゃんの結婚相手に櫻井くんを嫌がってたよね!?「勉強家で紳士的で、こんなデキた人間に裏がないわけない」って。なんか裏があるんちゃうか…って謎の警戒心抱いてて笑ったの覚えてる。
あのときからあんまり印象変わってないのかな、だとすればずっと櫻井くんは勉強家で紳士的でデキた人間であり続けてるわけで、さんまさんに隙も見せずに……ああ、そりゃ真面目すぎるな、やっぱり。観客の「あ~……」も納得だよ。(笑)

d0355794_01541119.jpg

しっかし、IMALUちゃんが観てたら頭抱えてそうな内容だな!?ペン立ての感動も吹っ飛ぶよ。プラスマイナスゼロ通し越してマイナスだよ。
彼氏をさんまさんに紹介するときは、ホント、頑張ってくださいね。応援してます。

三つめの展示品はこちら!!

d0355794_01541233.jpg

スポーツ選手のお宝コレクション!

d0355794_01541273.jpg

カリーのサイン入りの靴を片方スタッフにあげたという話を聞いて、「じゃあ…俺もそれ欲しいかも」って言う相葉くんめちゃめちゃ笑った。かわいすぎる。

d0355794_01541336.jpg

さんま「これ、お前 サッカー好きか!?」

d0355794_01541316.jpg

「サッカー好きじゃないです」

d0355794_01541453.jpg

完璧な流れだな!?
フッツ~のテンションで言ってんのかわいい。私のサインが入った靴でいいなら2万個あげる。ヤマトで送るね。

d0355794_01573601.jpg

柳葉さんのビデオレターはおもしろすぎた。

さんま「返せアホ!」

d0355794_01573741.jpg

ごもっとも。

あと、さんまさんと相葉さんのエアジョーダンのやりとりがむちゃくちゃ好き!!
さんまさんの「俺も持ってないねん」ですぐにズッコケてくれる相葉くん、バラエティ番組を長くやってるだけある…って感動した。

d0355794_01573792.jpg

さんまさん、すぐに相葉くんにエアジョーダンを買ってあげて。あっ、いいや、私が買おうか、二人分?

さんま「お前 持ってたら貰おうかな思って」

d0355794_01573889.jpg
d0355794_01573879.jpg

なんで私はジョーダン2を持ってないんだろう。こんなにエアジョーダンのシューズを手に入れたいと願ったのは初めてだよ。

最後の展示品は、展示したくてもできないもの。
さんまさんが大竹しのぶさんにあげた、オパールの結婚指輪。

さんまファンならお馴染の話ですね。私ももう、軽く二千回くらいは聞いたかな。
でもね、私はさんまさんが好き。さんまさんの話なら、何回聞いても平気。何回聞いたって、初見の反応をしてみせる。その覚悟がある、私には。

さあ、さんまさんが努力して採ったオパールでつくった指輪を、離婚の際に「返してくれ」としのぶさんにお願いしたという言葉を聞いたときの二宮くんの反応が、こちら!

d0355794_01573892.jpg

負けたわ。

私だって、初めて聞いたときですらこんな素晴らしい反応はできなかった。むちゃくちゃイイ反応してくれる。あ、アニメみたいな顔するね…?これが日本アカデミー賞最優秀主演男優賞を受賞したアイドルの実力…?

そしてそんなカッコ悪いさんまさんのお願いを、「どこいったかわかんない」とかわしていたしのぶさん。ほんとうは、ちゃんと持っていたことが判明。

d0355794_01573976.jpg

ありがとう、日テレスタッフ!!ありがとう、しのぶさん!!!!!!!

ハア~~~~!!初めて見た!!嬉しい!!綺麗!!!!
これをあげたんだ…。さんまさんが、しのぶさんに。もう勝手にジーンとなってる。すんごい心があったかい。胸がいっぱい。

松本くんが「そのエピソードが感動なんだけど」って言ってて、もう、松本くんも~~~~!?私も感動してるよ~!!って手を握りたい気分だった。「どこいったかわかんない」って、しのぶさんが返したくなくてついた嘘ならかわいすぎる。今まで持ってて、それをさんまさんに知らせなかったのもいじらしすぎる。なくなったと思ってる結婚指輪を、記念館に展示したいと言ってたさんまさんにもグッとくる。

さんま「大竹を褒めるのはヤメてくれ」

d0355794_01573988.jpg

褒めるよ~~~~!!さんまさんとセットで褒めるよ。いい関係だなあ。

しのぶさんの手紙もとても素敵でしたが、ここでは省きます。私の感情が爆発して収集がつかなくなる。泣きながら「好き……」をただ呟くだけの生命体と化す。

d0355794_01573964.jpg

いつまでも返さなくていい。



d0355794_01574008.jpg

コーナーは変わって『隠れ家ARASGI』に。
引き続きゲストは明石家さんまさん。「まだ帰ってないってこと?」って言われてるけど、大丈夫?嵐、お腹いっぱいになってない?さっきのコーナーで何時間くらい収録したんだろう。

d0355794_02005433.jpg

このコーナーではさんまさんにまつわる伝説の真偽を確かめるそうです。
クリスマス特番のさんまSMAPでこんなんあっ なんでもありません。とても興味深い企画ですね!!それでは一つ目の伝説、こちら!

d0355794_02005449.jpg

『健康診断を受けないらしい』

割とお馴染の話がきて笑った。でもアレか、さんまファンじゃなかったらやっぱり聞いたことなかったりするのかな…?なんてったってさんまさんとしのぶさんが元夫婦だったのを知らないひとたちもいるわけだし……(ツイッター調べ)

d0355794_02005510.jpg

さんま「ホントもクソも、もう一生受けない。」

受けて~~~~!!!!!!!
頼むから、受けて!!もう私はいつかさんまさんがぽっくりと、番組収録中に笑いながらパタリと倒れてしまうんじゃないかって心配なんだよ…お願いだよ……煙草もほどほどにして、睡眠たくさんとって、誰よりもたくさん生きてほしいよ……ウウッ

d0355794_02005549.jpg

さんまさんの「食べたいものが身体が欲してるものだろうから、スーパーには買うものを決めずに手が伸びたものを買う」というスタイルに、「たいてい同じようなもの取っちゃうんですけどね…」という大野くん。

d0355794_02005529.jpg

さんま「おお~そうそう!俺もそうやねん!」



それけっきょく自分の好きなもん買ってるだけなんじゃ…って思ったひと、私以外に何人くらいいるんだろうか。
まだ足りてないんだったらそれはそれで問題だよ!!摂取できてないよ、栄養!!変えて、食べ方を!!(笑)

櫻井「それ(手に取るもの)はなんなの、大野さんは?」
大野「タコとか」

d0355794_02005640.jpg

声だして笑った。

真剣な顔してまさか「タコ」がチョイスされるとは思わない。大野くんが連日スーパーでタコ買ってるってむちゃくちゃおもしろくない…?自分で調理するの…?いやそれはカッコイイけどさあ!(笑)

あと、このとき思ったんだけど、嵐ってぜんぜん否定しないんだねー!
さんまさんが「そんな奴、初めてやわアホ!いつもタコ買っちゃうって…」「たまにはイカにも手だしたれアホ!」ってツッコんだように、私も笑いながら、なんで数ある食材の中からタコなんだってツッコんでたんだけど、嵐が「タウリンがね~」「タウンリンが…」ってタコを買う大野くんを全肯定しててびっくりした。優しい。大丈夫かな、嵐にとってさんまさんって「異文化」そのものじゃないか?(笑)

d0355794_02005659.jpg

ぎっくり腰を治す話は、もう、マジでやめとけ。としかいいようがない。
あのね~、なったから!!私も!!ぎっくり腰!!二十六歳にして経験済みだから!!松本くんの言うように、ほんとにビキッでなったらそっから動けないんだよ…!反るとか無理だから。ホントに。これに関しては私、さんまさんのがほんとにぎっくり腰か疑ってるからね。ちょっとした腰痛とかじゃない?ほら、もう、さんまさんもおじいちゃんだし…いや、ただのおじいちゃんじゃないよ!!ものすごいかわいいおじいちゃんだし。

櫻井「できないでしょ!」
さんま「嵐はできるて、嵐はできるて!!」

d0355794_02005697.jpg

なにその信頼。もうちょっとべつのとこで発揮して、その信頼は。

d0355794_02005776.jpg

櫻井「(反りながら)ああ~!!ですか?」
さんま「そんなんちゃうぞ」

d0355794_02005702.jpg

「うあ”~~~~~~~!!」

d0355794_02031472.jpg

※効果には個人差があります。医師の指示のもと、お試しください。

二つ目の伝説はこちら!

d0355794_02031454.jpg

『東京の人が聞いても違和感のない大阪弁を考えたらしい』

伝説なの、これ?

こう…伝説ってこう……さんまさんがパン屋のバイト時代に売り上げをめっちゃ伸ばしたみたいな、こう……そういうのじゃないの!?(笑)
いや、いいよ!!いいの!!さんまさんから聞ける話はなんでも嬉しいの。ただ、喋り言葉に関しては絶対にさんまさんが残した功績だとは言い切れない感じが…否めなくないですか…?

d0355794_02031461.jpg

櫻井「え、どういうこと……?」

だよね。

d0355794_02031550.jpg

当時、大阪弁が通じなくて苦労したという話。それがあって、「東京のひとに通じる大阪弁を考えた」というよりは、「東京のひとに通じない大阪弁を削っていった」という感じらしいです。んじゃもうそれ東京弁じゃね?そう思ったアナタ、違うんです。さんまさんはそこに、「古い大阪弁である『でんがな』『まんがな』をわざと差し込んで」喋っていたそうです。じゃあもう大阪弁で喋ればよかったのに。(※さんまファン)
でもまあ、今でこそテレビで大阪弁を耳にする機会なんかしょっちゅうあるけど、昔はめちゃめちゃめずらしかったんだろうなあ。「イモくさい」とまで言われてたみたいだし。時代の変化ってすごいんだなあ。

『男女七人物語』という恋愛ドラマで、大阪弁で主役ができたのを「ひとが想像できないくらいのガッツポースやってん」と語るさんまさん。

d0355794_02031596.jpg

おもしろいドラマですよ~!!ぜひ観てね!!



d0355794_02031660.jpg

またまたコーナーは変わって『嵐がさんまに一問一答』!イエーイ!!
本気で一時間フルでさんまさんを使ってくださってる。
あ、ありがてえ……さんまファンにはめちゃくちゃありがたい…楽しい…嬉しい…!!でも嵐ファンで観てるひとたちはどうなのかな。ちょっとだけ不安だよ。楽しめてるといいな。

d0355794_02031679.jpg

『再婚する気ありますか?』


「ある」と即答のさんまさん。私も「してほしい」って即答した。誰か可愛くて気立てのいい娘さんが嫁にきてほしい、マジで。あたたかい家庭を彼と築いてあげてほしい。

d0355794_02031681.jpg

さんま「俺 幻聴聞きだんてんねん、最近」

誰か!!!!!!!誰かさんまさんといっしょに暮らしてあげて!!

これまたさんまファンは八百回くらいは聞いたであろう排水溝の幻聴も、嵐が楽しそうに聞いてくれるからめっちゃ嬉しい。私もニコニコして聞いた。
とくにさんまさんの隣に座ってる櫻井くんが手叩いて笑ってて、あ、櫻井くんってほんとにおもしろいときこんな感じで笑うんだーって初めて知ったよ。

d0355794_02031743.jpg

箸が転がってもおもしろいお年頃、みたいな笑い方してた。愛でたい。

あ、あと冷蔵庫の幻聴での、さんまちゃんと二宮くんと笑ってる様子も好きです。「ないかぁ……」「ホンマにないか?」のときの。

d0355794_02031716.jpg

めちゃめちゃ楽しそう。
みんながいっぱい笑ってくれるから観てるこっちも嬉しいし楽しいなー!!現場の雰囲気はどんな感じだったんだろう。いいなあ、その場にいてみたい。

d0355794_02074336.jpg

『落ち込んだことあります?』


さんま「ないないないない……そんな贅沢、おこがましい。」

d0355794_02074325.jpg

このさんまさんの考え方が好き。ほんとうに好き。
何回聞いても好きだ。

d0355794_02074467.jpg

『最近 怒ったことは?』

d0355794_02074427.jpg

相葉「怒ることありますか?」
さんま「ない。俺 ひょっとしたら……ニ、三回ちゃうか」



……ま、さんまさんがそう言うなら、そういうことにしておこう。なんかイマイチ納得いかないけど。

d0355794_02074441.jpg

でも「ダメだしは本番中だけ」も「自分のコントでは「明日こうしような」って言う」のも、むちゃくちゃいい伝え方だよね~!!ショージ兄さんとジミーちゃんが羨ましいよ。
とくにショージ兄さんなんて、さんまさんの「ハ?」て顔を見たいという理由だけでわけのわからんボケをかませられるんだもんなあ。

d0355794_02074508.jpg

贅沢すぎる。一日でいいからそのポジションを味わいたい。

ところでさんまさんが「自分の番組は自分の笑いにもっていってほしい」って言ったときの二宮さんの笑い方が気になるんだけど、あれは何を思っていたんだろう。

d0355794_02074545.jpg

なんか思い当たるフシがあったのかな?(笑)

d0355794_02074655.jpg

『何分 黙れるんですか?』


さんま「黙ろうと思ったら…、黙るよ」
二宮「黙れるんですか?」

d0355794_02074677.jpg

私が想像した五十倍 真剣な顔で質問してた。

大野くんと一対一だと一分も黙れないというさんまさん。わかるわかる、私も無理。大野智を目の前にして黙るなんて無理。むしろ大野くんを黙らせたくない。一曲歌ってもらえませんか。『曇りのち、快晴』、好きでした。

d0355794_02074643.jpg

沈黙が苦手な例として、以前 ロケバス移動中に隣に座ったカメラアシスタントさんに喋り続け、プロデューサーに「いいかげんにしてくれ」と怒られた話をするさんまさん。話すことがなくなって冷蔵庫の中身を聞くさんまさんもアレだけど、牛乳とかです」って答えるカメアシさんも相当強いよな。
そのエピソードを聞いて、「気遣っちゃうんですね」「たぶんそうなんだ」って言う二宮くんと大野くんがなんかよかった。なんか、よかったんだよねえ。

d0355794_02105151.jpg

私もさんまさんと同じロケバスに乗って、寝たふりをキメてさんまさんの鼻歌を聴きたい。
いっちょ就職するか!テレビ局!!

d0355794_02105153.jpg

『会いたい人はいますか?』

d0355794_02105283.jpg

「う~ん……」って考え込むさんまさん、めっちゃ貴重じゃない!?

ありがとう!松本くん、ありがとう!!この質問をしてくれた松本くんに足を向けて眠れない。
さんまさんの「う~ん……」、むっちゃくっちゃかわいくて困る。朝食のBGMに流してくれ。そしてさんまさんが考えてるときに嵐が静かに待ってるの、ほんと、なんていうか、イイコだね~てなる。ツッコんだり、例を挙げてみたりとか、しないんだね。めっちゃさんまさんが考えてさんまさんがだす答えを待ってくれてた、すんごい優しい。

そんなめずらしく考え込んださんまさんの、会いたいひとの答えが、

d0355794_02105256.jpg

「せやな、神さんには会いたいなあ。カミサマ。」

松本くん、ありがとう!!!!!!!!!!!!(咽び泣き)

そんな答えでてくるとは思わなかった~!!すっごいギュンッッ!てなった……好き…
聞きたいことが、「アンタ なんでこうしたん?俺を」なのも、なんだか切ない。暗い切なさではないんだけど、さんまさんって本当に「生かされてる」感覚で生きてるんだなあ。なんかもう、めちゃめちゃ抱きしめたくなった。誰が決めた道でもない、さんまさんが望んで選んだ道を生きてるんだよ。そんなこと、彼はわかっているんだろうけど。

d0355794_02105257.jpg

抱きしめたかった。

d0355794_02105392.jpg

あと福耳のホームレスを「それ神様じゃないんすか?」って言う櫻井くんと、「神様かな?」って返すさんまさんがかわいい。二人で顔を見合わせて笑ってるの、最高に最強にかわいい。

d0355794_02105352.jpg

ウウ~~~~大好き!!!!!!!

d0355794_02105433.jpg

これにて『嵐にしやがれ:明石家さんまSP』終了!!

いや――――おもしろかった!!!!!!!!!!!!おもしろかったし、楽しかったし、嬉しかったし、さんまファンとしては大満足の一時間だった。さんまさんがずっとかわいかった。ずっと笑ってた。それだけで私はしあわせだ。

嵐もほんとにイイコで感謝しかない。よくさんまさんをあそこまで自由に泳がしてくれて……ウウッ…うちの孫と遊んでくれてありがとうという祖母の心境だよ。いやもう、本当に。
大野くんも櫻井くんも相葉くんも二宮くんも松本くんも、五人ともかわいかった。なんか五年前よりかわいくなってない?気のせい?アイドルって凄いんだな、やっぱり。かわいいが更新されてく。あとこの中で二宮くんの印象が一番変わりました。意外に愉快な子だね。(笑)

さんま嵐、さんまファンの私としてはむっっ  ちゃくちゃ楽しめたので、また共演してほしいよ〜〜〜〜!!
年一回でもいいから特番やってくれないかな……絶対に観るのに…リアルタイムで視聴するし録画もするしそれをDVDに焼いて持ち歩くのに……。あ、だからないのか…?ファンがきもちわるいから…?

それでは次回があることを流れ星に願いつつ、このへんで終わります。

d0355794_02105463.jpg

好きだ〜!!






[PR]
by r_nejp | 2017-04-26 04:00 | TV/MOVIE/STAGE
あんさんぶるスターズ!オン・ス... >>